マックの月見バーガーってすんげー値上げしているんですね

マクドナルドにいったときに月見バーガーの値段みてすごい高いなぁーとおもったら、すごい値上げしているんですね。年別の値段を掲載しているサイトがあったので拝借します。

2003年190円(税抜)
2004年199円
2006年240円
2008年250~270円
2009年270~290円
2010年270円~290円
2011年280円~290円
2012年290円~320円
2013年は310円~360円

ハンバーガーに目玉焼き乗せただけでなんでこんな高いんだよって思ったのですが、なるほど2003年と比べて2倍近い値段になっています。なか卯で目玉焼き朝食頼むとご飯と豚汁付きで250円で食べられるので栄養も考えると明らかに月見バーガー割高です。物価が上がったつっても2倍近く高くなっていますし、なか卯の目玉焼き朝食のクォリティーで250円で食べられることを考慮すると注文するひとは真実を知らない人だけなんではないかと心配しててしまいます。

まぁ注文しないけど。

2003年190円(税抜)
2004年199円
2006年240円
2008年250~270円
2009年270~290円
2010年270円~290円
2011年280円~290円
2012年290円~320円
2013年は310円~360円

カテゴリー: 日常 | コメントする

ImgBurn はいつの間にかマルウェアになっていたらしい

以前 ImgBurn をよく使っていたので、最新版をダウンロードしてインストールしようとしたら、ウィザードでマルウェアをインストールさせようとしているのに気付きました。(カスタムを何気に選択してよかったです。)

調べてみると拒否しても裏で一部のマルウェアを仕込むとか書いてあったのでインストールをやめました。

ツール自体は相変わらず使えるのでしょうが、さすがにインストールはやめた方がいいのかもしれません。全部インストールを拒否しても勝手にインストールするのはあり得ないかと。

カテゴリー: プログラミング, Windows | コメントする

Surface Pro 3 専用ドッキングステーションの予約は 2014年9月3日から

Surface Pro 3 用のドッキングステーションがグローバルで 2014年の9月12日から発売になります。

マイクロストアの下記ページによると”2014 年 9 月 3 日 0 時より予約開始です。” というメッセージが表示されます。

http://www.microsoftstore.com/store/msjp/ja_JP/pdp/productID.305664600?WT.mc_id=SurfaceBG=Surface-Pro-Docking-Station

ちなみに上記ページには下記電源とドッグ ページの”カー チャージャー(USB 充電ポート付き)” のリンクをクリックしてリンク先のページでサーフェイスプロ3用のドッキングステーションが表示さるので、近日発売 をクリックして移動します。

http://www.microsoft.com/surface/ja-jp/accessories/browse#accessories4

なぜカーチャージャー(USB充電ポート付き) の画像とリンク先が Surface Pro 3 専用のドッキングステーションのページになっているのかは不明ですが、とにかく 9/3より予約できるみたいです。

カテゴリー: Windows | コメントする

[Windows Server 2012 R2]仮想マシンの自動ライセンス認証

Windows Server 2012 R2 Datacenter Edition をインストールしている場合、 Datacenter Edition 上で動作する 仮想マシンを自動ライセンス認証できます。つい最近教えてもらったので覚書として記載しておきます。

仮想マシンの自動ライセンス認証 (AVMA)  を行うことでインターネットに接続していない環境でもライセンス認証できるようになります。検証環境を構築する場合にライセンス認証を何度も行うことによるアクティベーションの上限回数も気にする必要がなくなります。

詳細については下記URLを参照ください。Datacenter,Standard,Essentials用のライセンス認証用のキーも記載されています。

仮想マシンの自動ライセンス認証
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/dn303421.aspx
Windows 2012: 仮想マシンの自動アクティベーション
http://tby-zup.blogspot.jp/2014/01/windows-2012.html

カテゴリー: Windows | コメントする

[Sitecore] SitecoreのMultilist with Searchフィールドのソースに指定できるパラメータ

Sitecore の Multilist with Search や General Link with Search など with Search系のフィールドのソースフィールドにはいくつか便利なパラメータを指定できるようになっています。一例としていくつか記載してみます。

  • PageSize – 検索結果一覧に表示される1ページ当たりのアイテム数
  • TemplateFilter – 検索対象のアイテムのテンプレートのID
  • StartSearchLocation –  検索対象のルートアイテム
  • Filter – 検索フィルターを使用した様々な絞り込み条件を指定(例: text:hello)

その他次にようなパラメータもあります。

  • EnableSetNewStartLocation  – TRUE を設定することでユーザーが検索するアイテムのルートを変更できるようになる。
  • SortField – 検索結果のソートに使用するインデックスと並び順を指定できる。

使いこなすことで単純なキーワード検索以上の高いユーザビリティーを提供できるようになります。

詳細は SDNのDeveloper’s Guide to Item Buckets and Search の 5.1 New Field Types を参照してください。

 

カテゴリー: プログラミング, Windows | タグ: | コメントする

[Windows 8] 有線LAN接続時に無線LANが切断される

既定ではWindows8は消費電力を押させるためにワイヤレスLAN を使用しているときに 有線LANを接続すると 無線LANが切断されるような動作をするようです。

切断されないようにしたい場合は KBに従って グループポリシーがレジストリーを変更するばいいみたいです。

Windows 8 で無線 LAN 使用中に有線 LAN を接続すると、無線 LAN が切断される
http://support.microsoft.com/kb/2835190/ja

 

カテゴリー: Windows | タグ: | コメントする

すき家が便乗値上げしまっくていた

すき家で朝定食たべようとしたら、みそ汁をとん汁に変更するのに従来の80円から100円に値上げされていました。卵かけ朝食なのでとん汁に変更しても以前と変わらず 300円だったのでありがたいとおもい注文したのですが。。。

会計時に 324 円ですといわれて初めて税別価格だと気づきました。よくみたら小さい字で書いてあった。とん汁たまご朝食は以前は 280円でちょっと前に 5%の消費税込みで 300円に値上げしたので、よく考えたら 20円くらいさらに便乗値上げしていることになります。最近値上げしたばっかりなのに。

5%時と値段変わらずなのでてっきりがんばっているんだと思ったのですが残念です。それなら初めから値段上げてメニューに書いてほしかった。やり口がヤフーニュースと同じなんでひっかけるのが目的なんだろうが。

「税込1050円→税抜1050円」という巧妙な“便乗値上げ”?はびこる
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140402-00000017-wordleaf-soci

マーケティング的なことを考えると客を敵にするようなやり方はよくないと思います。消費税分上がるのはしょうがないしこのタイミングでしか値上げをできないのでしょうが。

まぁ私の場合 これからは とん汁に変更するのをやめるだけなのであまり問題はないですが。

カテゴリー: 日常 | コメントする